ぷーのシャンプー、トリミング

皆様こんにちは😀

昨日はぷーのシャンプー、トリミングでした。
トイプードルはトリミング犬種なのでトリミング、シャンプーを要します。
毎回の費用を考えたら大変です。
ならば自分で覚えたいと思って、知り合いのトリマーの方からマンツーマンレッスン
を受けて覚えました。
3か月に1度ぐらいは自分のスキルチェックをして頂いております。
まずはどのような感じでいつもやっているのか、ご紹介したいと思います。
決して難しくありません。
私自身、決して器用ではありません苦笑

最初にキッチンシンク周りを片付けてこのように致します。
シンク下に敷いてあるシートはスリーコインズで購入したものです。
浄水切り替えがついてますので、軟水のお湯でシャンプー、リンスをしております。

次にぷーが入ります。
親バカながら実に可愛いです😀
小型犬なら、十分キッチンシンクの中に入れます。
洗い終えたあと、すぐにブルブルしますので、
秒殺でからだ全体を拭かないといけません😅




洗い終えた、ぷーをトリミングテーブルに移動します。
このトリミングテーブルは優れものでして、丸い台が回ります。
レコードが回ってるイメージです。


乾かすドライヤーはshear magicというドライヤです。
これを使えば顔以外はスリッカーいらずで乾かせます。
ただ大きい音がしますので、音に慣れてない子は厳しいかもしれません。


最後は家庭用ドライヤーで顔を乾かし、コームで立てて、
全体を整えます。
するとこのようになります。
 
 

そしてせっかく綺麗にしたので、洋服を着せてお散歩に行きました。

読んで頂きありがとうございました。