アニマルハーブボールマッサージ(応用コース)

皆様こんにちは😀
少しご無沙汰気味のブログになりました。
今回、私はアニマルハーブボールマッサージの応用コースを受講してきました。
私自身はトリマーでもサロンで働いてる訳ではありません。
でも自分の愛犬の為に出来る事、
そして今後動物も高齢化が進むにつれて、
お世話をさせて頂くワンニャンの為に何か出来ないだろうか?
と考えた時に、私がトリミングを教えて頂いている方から教えて頂きました。

タイの伝統マッサージです。
ハーブ薬草を布で包み、てるてる坊主のように作る。
そして蒸し器で蒸して、マッサージを施術するというものです。
簡単そうでなかなか難しいです😅
そしてタイはとても暑い国ですが、汗を出して、代謝を促す。
血行を促進して、病気になりづらい身体を作るという概念です。

元々ハーブボールは人に施術をするマッサージでした。
それを動物にも出来るのでは?という発想のもと、
スタートしたそうです。

確かに私のワンコ(ぷー)にもやりましたが、目を閉じてリラックスしているので、
効果はあるのだろうなと思います。
猫(ちょん)にもやりましたが、慌てて逃げていきました😅

自分のペットの為に出来る事をと思い始めましたが、
信頼関係の出来ているワンちゃんにいつか施術してあげられる機会があれば良いなと
思っております。

読んで頂きありがとうございました。